ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【実体験】不動産投資をした前後の変化についてお答えします!

こんにちは!今日は攻めるソウマです!

 

不動産投資って最初の一歩を踏み出すのが怖いですよね…ソウマも実は保守的な人間なので、自分が不動産投資をするなんてありえないと思っていました!

 

不動産投資の一番怖いところは借金です!

 

マンション1室をタダでくれると言われたらどうしますか?

 

ソウマならもらいます笑

 

ただここに「借金」というリスクがあるからこそ、不動産投資には踏み出せない…という方が多いと思います。

 

が、実際には以前書いたように、借金(負債)が増える分、物件(資産)も増えるので、バランスシートは変わりません。また、家賃収入で借金を返していくので、銀行口座でぐるぐるお金が回るだけで、生活は何も変わりません。

 

生活は変わらないのですが、不動産の購入前後でソウマには変化がありました!

 

今日は不動産投資前後のソウマの変化について書きたいと思います!

 

〈目次〉

①仕事面の変化

②人間関係の変化

③マインドの変化

④今日のハイライト

 

①仕事面の変化

 

不動産投資は、購入した後はヒマです。契約のときサインしたり銀行面談があったり若干手続きがめんどくさいのですが、購入した後はヒマになります。

 

なので、仕事を邪魔されることもなければ、FXのように為替の変動が気になってしまう、ということもありません

 

が、「仕事を頑張ろう!」という気持ちにはなります

 

やっぱり借金があると「仕事頑張らないとな!」という気持ちになります笑

 

ソウマは個人事業主なので、会社からのみならず自分で稼ぐことも社内規則で認められています。サラリーマンの方でも頑張った分だけ歩合やボーナスといった形で反映されると思います。

 

このように稼いだ分をローンの返済にあてれば、借金という負担を和らげることができ、またトータルで支払う利子も少なくなります

 

ちなみに、仕事面ではないですが、日々節約してローン返済に充てようという気持ちにもなります。

 

ソウマはもうすぐ引っ越すのですが、家賃は月7万円安くなります。

 

いま住んでいるところが贅沢だったのですが、これで年84万円の固定費削減ができ、ローンの返済に充てられます。

 

 

②人間関係の変化

 

ソウマが物件を購入したプロパティエージェントでは、毎月オーナー懇親会という、オーナーが集まる飲み会があります。

 

ソウマもできるだけ行きたいと思っています。

 

そこでは投資家マインドを持っている方が多いので、良質な最新の情報を入手できたり(ソウマはインサイダー規制で株等はできませんが。)、刺激を受けられたりします。

 

また、わざわざ異業種交流会や名刺交換会などにお金を払って行かなくても、必然的にハイステータスな人に会うことができます。

 

繰り返しになりますが、ソウマは個人事業主なので、この方々からお仕事を受けることもできます。

 

あえて嫌われる言い方をすれば、ソウマは物件のみならず、人脈も買ったということになります人脈はビジネスにおいては非常に大切です

 

 

③マインドの変化

 

先ほどお話したとおり、ソウマはもともと保守的でした。

 

将来のためにいい大学に入ろう、資格をとろう、と考えてきました。また、ポジティブな言い方をすれば倹約家、ネガティブな言い方をすればケチでした笑

 

ただ、不動産投資をした後に気づいたことが2つあります。

 

まず、いい大学に入るため、資格を取るために勉強することも「投資」だと。大学受験までの学費はソウマの親が投資してくれたものだし、ソウマ自身も時間を投資しています。

 

今これだけの年収をもらえているのは、リスクをとったリターンなのであるから、不動産投資も借金というリスク以上のリターンが得られるはずだと気づきました。

 

次に、預金は何に使うのだろう、と。毎月お給料をいただくのですが、ソウマはファッションやブランド品等にもお金をあまり使わないので、貯まっていく一方でした。

 

もちろん将来何か自分が熱中できることに出会えた時に使えばいいのですが、それまで銀行に預けておくのは、低金利の今はもったいないです。

 

そこで、お金にも働いてもらうことが合理的だと気づきました!

 

日本人は保守的な人が多く、銀行の預金が一番安全だと思っている方が多いです。

 

たしかに安全なのですが、それでも銀行の破綻やインフレ・デフレ等のリスクはあります。

 

そして何より、低金利なので、増えません。

 

一日500円のラテマネー(カフェやコーヒーショップに使うお金です。)も月だと1万5000円です。これも自分の仕事や勉強のエネルギーになるのであればある意味「投資」ですが、これらの費用の半分でも資産運用に回すことができれば、もっともっと生活が豊かになるとソウマは思います

 

なお、一日500円のラテマネーは不動産投資やFXにて稼ぐことができるので、わざわざ本業で稼いだお給料から捻出する必要はありません。ラテマネーを稼ぐために投資を始める、くらいの感覚でもいいと思います。

 

以前書いたとおり、ソウマはあまりスタバ等は行かないのですが、FXで前日稼いだお金分を翌日のランチ代としています(ただ、損が出たときはランチ抜きというストイックなことはしていません笑)

 

 

④今日のハイライト

 

今日は不動産投資前後のソウマの変化について書きました!

 

〈今日のハイライト〉

仕事を頑張ってローンの繰上げ返済を目指そう

不動産投資で多くの投資家やハイステータスな方と知り合えるチャンス

お金にもはたらいてもらおう

 

不動産投資はローリスクミドルリターンなので比較的安全な投資です。

「投資に1歩踏み出せない」という方は、不動産投資のようなローリスクなものからスタートされることをおすすめします!

 

以上、今日は攻めたソウマでした!