ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【年収別×お金を増やす方法】20代、30代からお金持ちを目指す3つの方法!

こんにちは!今日は攻めて守るソウマです!

 

10月1日から増税がスタートしました!ソウマも現在キャッシュレスを勉強して増税に立ち向かおうとしています!

 

僕の同僚や友人は20代後半なんですけど、この世代でも〇〇ペイを使っている人は半々な印象です…ソウマの知り合いでやっている人が少ないだけなのかな?

 

今日は増税の負担を乗り越えるため、お金持ちを目指す方法についてざっくり書きたいと思います。

 

〈目次〉

①お金持ちになる3つの方法

②所得を上げる

③資産を運用する

④節約する

⑤今日のハイライト

 

①お金持ちになる3つの方法

 

目次で挙げてしまいましたが、お金を増やす、貯めるには大きく3つしか手段はありません。

 

・所得を上げる
・資産を運用する
・節約する

 

の3つです。

 

多くの方が実践するのは「節約する」ではないでしょうか。ヤフーニュース等でも節約記事はよく載っています。

 

ただ、これらの組み合わせが大事です。節約だけでお金を増やそうとしても限界があります。

 

ソウマがこのブログで紹介している方法も、「所得を上げる」「資産を運用する」「節約する」のどれかに分類できるはずです。

 

また、iDeCoのように「資産を運用する」×「節約する」のハイブリッドの制度もあります

 

現在キャッシュレスについて勉強していて思ったのですが、「知らない」「やらない」は損をします。

 

CMでPayPayを使えば20%還元と宣伝されていたにもかかわらず、始めるのがめんどくさくてやらなかったことを後悔しています…

 

なので個人的には「とりあえず始めてみる」の精神が大事だと思っています!

 

 

②所得を上げる

 

所得を上げる方法はいくつかあります。

 

今の会社に残るのであれば昇進を目指すことになると思いますし、転職するという手段もあると思います。

 

そのためには資格取得が必要だったり有益になる場合も多いと思います。

 

さらに、副業がOKであれば副業をするということもありです!

 

副業といっても会社を2つ掛け持ちせよ、ということではなく、例えばメルカリで不用品を売るということだって所得を上げる重要な手段で、副業化できます。

 

ただ、「所得を上げる」のは時間がかかります。また、昇進であれば会社の評価など、外的な要因にも大きく影響されます

 

そのため、「所得を上げる」だけに注力することなく、「資産を運用する」「節約する」にも目を向けてみることが重要です!

 

 

③資産を運用する

 

ある程度年収のある人であれば、その貯蓄を寝かせておくよりも資産運用に回す方が有益です。

 

目安としては年収500万円以上でしょうか。稼いでいる人は基本忙しいので、お金にも働いてもらいましょう!

 

例えば年収500万円以上だと不動産投資用の融資を受ける上で有利になります

 

「融資を受けられる」のは最低条件として、「有利な融資を受けられる」ことが不動産投資では重要です。

 

なぜなら、不動産投資において重要なのは「(優良な)不動産の価格が安いこと」と「ローンの利子が低いこと」だからです。

 

また、FXでもお金持ちの方が有利です。

 

証拠金として預けられる額が少ないと、すぐにロスカット(損のまま自動的に決済されてしまうこと)されてしまう可能性があります

 

証拠金が潤沢であれば、多少損が出ていたとしても、益がでるまでポジションを持ち続け、益が出た自分の好きなタイミングで行使することが可能になります。

 

なお、最初に行うのであれば、FXのような攻める資産運用よりも、iDeCoや不動産投資のような節税効果もあるハイブリッド型の方がベターと思います。

 

これは単純な理由で、仮にこれらが運用で損が出たとしても、節税効果の意味では必ず益をもたらしてくれる結果、投資の回収としては益になる可能性が高いからです。

 

 

④節約する

 

例えば手取り月50万円の人が月1万円資産運用できた場合、利回りは2%です。

 

普通預金の利息が1%にも満たないこのご時世でこの運用益は驚愕です。

 

そして、手取り月50万円の人が月1万円節約した場合も同じことがいえます

 

日々の節約ももちろん大事ですが、効果が大きいのは固定費です。

 

大きいところでいえば家賃です。多くの人は、所得が増えると広い家に住みたい、という発想になるそうです(ソウマもそうでした。。)。

 

ただ、所得が高い人は働いている時間も長く、あまり家にもいないので、無駄になっていることが多いです。

 

ソウマもこの広さは無駄だと思い、引っ越しを決めました。家賃は約7万円downです。

 

また、保険も見直しをするべきです。

 

20、30代ならほんとにいるのか、というところから問うてみるべきだと思います

 

貯蓄型の保険というのもありますが、貯蓄ならもっと益のでる金融商品がないでしょうか(保険商品は保険に主眼が置かれているため運用という意味では弱いことが多いです。)??

 

不動産投資なら生命保険替わりになりつつ運用益を得たり節税効果を得られたりしないでしょうか??

 

「保険は入るもの」という固定概念も根強いですが、いずれにせよ一度考え直してみることは大事だとソウマは思います!

 

 

⑤今日のハイライト

 

今日はお金持ちになるための3つの方法について総論的に書きました。

 

〈今日のハイライト〉

お金持ちになるには

・所得を上げる
・資産を運用する
・節約する

の3通りしかない!

 

今後もそれぞれの具体的な方法について書いていきたいと思います!

 

そしてソウマはキャッシュレスの勉強を続けようと思います!

 

以上、今日は攻めて守ったソウマでした!