ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【20代、30代の激務のビジネスマンへ】仕事を辞めたいと思ったら不動産投資をはじめよう!

こんにちは!今日は守るソウマです!

 

仕事が忙しいです…しかもソウマのような若手には雑務が回ってきてしまうので、どうしても忙しく、かつ夜も遅くなってしまい、また土日出社も頻繁にあります。

 

「仕事辞めたい」と「不動産投資をする」は一見結びつきませんが、ソウマは近い将来仕事を辞めることを前提に不動産投資をはじめました

 

今日は「仕事を辞める前に不動産投資を始めておくべき理由」について考えてみたいと思います。

 

〈目次〉

①今の働き方は続かないし、続けたくもない!

②不動産投資は今しかできない!

③ローンを返済したら仕事を辞めていい!

④今日のハイライト

 

①今の働き方は続かないし、続けたくもない!

 

ソウマの悲痛の叫びみたいなタイトルですね笑

 

ソウマはだいたい平日朝の10時に出社し、夜の3時くらいに帰社します。実に17時間勤務です!雇用ではないので労働法はソウマを守ってくれません!

 

休日はもう少し短いです。午後ぐらいに出勤して日が変わる前に帰るイメージです。そもそも働いているので休日ではないですね笑

 

3連休のときなどは1日がっつり休むこともできますが、普段の土日は両方とも出社しています。働き方改革により事業会社の福利厚生が整った分、ソウマのような専門職は事業会社からの外注により、より忙しくなりました…

 

この働き方は続きません!

 

今は20代なので、まだ体力も持っていますが、ソウマは高い給料と引き換えに自由を失っています

 

不動産投資により賃料収入が得られれば、少し仕事のボリュームを下げることができます

 

また、ソウマはお金が好きなので給料の高い今の職場を選びましたが、本当にやりたいことは今の職場ではできません。

 

「仕事=お金を稼ぐ手段」と考えてしまうと、自分がやりたい仕事をすることは難しくなります。現在のソウマはこのパターンです。

 

お金を稼ぐ手段は投資で補い、仕事は自分の好きなことをするというのが理想です。

 

ソウマの目標は「独立」です。が、独立はリスクも高いし安定した給料も得られなくなるので、安定した収入源の確保という意味で不動産投資をはじめました

 

ソウマが買ったのは2500万くらいの中古物件と3500万くらいの新築物件ですが、前者の中古のローンが返し終わったらソウマは独立します

 

ローンは35年で組んでいますが、繰上げ弁済をして10年以内には完済予定です。本当は低金利の今は繰上げ返済をせず他の投資に回した方がよいのですが、これはソウマの当初の目的とずれますし、そもそも現在の職場ではインサイダーに引っかかってしまい、他の投資はできません。

 

また、「ローンを返し終わったら辞める」という明確な目標があるからこそ、「ローンを返すまでは頑張ろう」と仕事の励みにもなります

 

 

②不動産投資は今しかできない!

 

今の職場で得られる最大の恩恵は「年収が高く、企業ネームもあるので、有利な融資を受けやすい」ということです。

 

不動産投資の融資は年収の10倍程度まで受けられる(レバレッジをかけられる)ので、年収が高いほど有利です

 

また、銀行と「融資後3年間は今の職場に働かなければいけない」という約束をする必要はなく、融資時点でその職場で働いてさえいればOKです。

 

一度辞めてしまうと、勤続年数もそこでリセットされますので、融資判断で不利にはたらきます(転職後、年収が増えるなら別です。)。

 

個人的には、「融資枠」は激務のビジネスマンに与えられた最大の恩恵だと思います。もう自分一人ではこれ以上働けないという中で、お金(しかも銀行のお金)にも働いてもらうという発想です。

 

転職する前に、今のステータスを使って不動産投資を始めることをおすすめします!

 

 

③ローンを返済したら仕事を辞めていい!

 

誤解を生じないように先に言っておくと、別にローンを返済し終わる前であっても辞めても大丈夫です

 

ローンは家賃収入で返していくのであり、普段の給料から返していくわけではありません。普段の給料から返す必要があるのは空室が生じ、家賃収入が得られなくなったときだけです。

 

また、空室が長く続きそうだな、と思ったら家賃保証に切り替えれば大丈夫です(そのため、不動産会社を選ぶ際は、家賃保証に切り替えられるサービスを提供しているかも確認してください。)。

 

ただ、「ローンを返済したら仕事を辞める」と決めておくと仕事頑張ろうという気持ちになります

 

また、ソウマは個人事業主なので、固定給の他に、自分で仕事を取ってくることもできます(忙しくてなかなかできないですが…)。

 

さらに、FXでも稼いでおり、この利益は繰上げ弁済に充てる予定です(FXはリスクも大きいので始めるときは要注意です。今後このブログでも書いていきます。)。

 

このように年収が高い人にとって、繰上げ返済は難しいことではありません。

 

なお、固定給の方で、FXのようなリスクを避けたいと思う方でも、「無駄な出費は抑えて繰上げ返済に回そう」等と節約意識がはたらくはずです。

 

ローン返済後は、家賃収入がまるまる収益になりますので、その分転職後に給料が下がったとしても現在の生活レベルを維持できます。この状態を目指しましょう!

 

 

④今日のハイライト

 

今日はソウマの悲痛の叫びとともに、仕事を辞める前に不動産投資をすべき理由について書きました(少し愚痴も入ってしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございます!)。

 

〈今日のハイライト〉

不動産投資で収入源を確保してから転職しよう!

融資を受けるまでは今の職場で働くべし!

ローンを返しきる前であっても仕事は辞められる!

 

 

ちなみにこのブログは土日に5記事くらい書いて、平日毎朝6時に更新されるように設定しています。平日は仕事が忙しく書く時間がないので…

 

平日に更新されていなければ「ソウマさん、土日ずっと働いてたんだな…」と思ってください笑

 

また、木曜、金曜に更新がなければ「ソウマさん、土日5記事書けなかったんだな…」と思ってください笑

 

以上、今日は守るソウマでした!