ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【年収1000万円のためのFX】毎月30000円稼ぐ!FXで不労所得!

こんにちは!今日は守るソウマです!

 

今日はFXについて書きたいと思います!FXはリスクが大きい…と思っている方にこそ読んでほしい内容です!

 

〈目次〉

1.年収1000万円の方におすすめのFXの戦略

2.戦略の解説

3.実際の手順

4.今日のハイライト

 

1.年収1000万円の方におすすめのFXの戦略

 

FXはご存知の方も多いと思いますが、円と外国通貨の価格差を利用して儲ける取引です。外国通貨同士(クロス)の取引もあります。

 

この価格差を利用して稼ぐのがFXの王道ですが、年収1000万クラスの方は忙しいのでチャートに張り付いていられません

 

また、チャートに張り付くのってすごいストレスがたまるんですよね…自分の予想が当たるかはずれるかで一喜一憂してしまします…

 

そこで、おすすめするのがスワップポイント」を利用する方法です!

 

スワップポイントを利用する方法とは、「金利差」を利用した儲け方です。

 

日本はほぼ金利がゼロです。他方で諸外国では金利が日本よりも高い国もあります。

 

そのため、外国通貨でもっていた方が日本円でもっているよりも金利がいいんです!

 

すなわち、年収1000万の方の基本戦略は以下となります。

外国通貨保有することで金利を稼ぐ

・たまにチャートを見て円安(1ドル100円⇒1ドル110円とかの方向)になっていたら決済する。目安は1円~1.5円くらい。

・逆に円高(1ドル110円⇒1ドル100円とかの方向)になっていたら何もしない。この間もスワップポイントで稼ぐことができる。

 

 

2.戦略の解説

 

そんなうまい話があるか!と思う方もいると思います。以下では、この戦略について解説を加えていきたいと思います。

 

(1)本当に儲かるのか?

まず、「金利差」で儲けられるのか?という疑問です。

 

ソウマが使っているDMM FXのスワップポイントが以下のリンク先に掲載されています。

DMM FXのスワップポイント - DMM FX

 

少なく見積もって平均で1日60円くらいでしょうか。ちなみに、木曜日だけダントツで多いのは土日分がこのタイミングで入るからです。

 

「1ロット60円か…チロルチョコ3こ分じゃん…」と思うかもしれませんが、10ロット持てば1日600円(チロルチョコ30こ分です!からあげくん3パック分でもOKです。)です。10ロット持つのに必要な証拠金は45万円くらいです。

 

普通預金金利金利が良いネット銀行でもMax0.2%とかなので、

FX:600円×365日=21万9000円

普通預金:45万円×0.2%=900円

で差額は21万8100円/年です。圧倒的にFXのスワップポイントがお得です(2日で普通預金の利息を超えます。)!)

 

(2)危険でないのか?

 

FXというとリスクが大きいというイメージがあると思います。

 

それはその通りで、レバレッジをかけている(少額の資金で大きな金額を取引している)ので、リターンが大きい分、リスクも大きいです。

 

が、これは取引をする場合です。

 

スワップポイント目的に外国通貨保有しているだけなら、取引は最初に外国通貨を購入する1回なのであまり関係ないです。

 

唯一のリスクは、「強制ロスカットです。

 

これは、損失が大きくなったときに、強制的に決済されてしまうことです。

 

このリスクは、証拠金を潤沢に入れておくことで確実に回避できます。10ロットなら70万円いれておけばまずロスカットの心配はありません。

 

証拠金を潤沢に用意できるという理由で、「年収1000万円クラスの方」におすすめの戦略ということになります。

 

なお、万一ロスカットされそうなときも、ソウマが使っているDMM FXは1日待ってくれます。その間に入金しましょう。

 

もっとも、ソウマの個人的な意見ですが、なんだかんだで「お金」なので外国通貨の価値がゼロになることはまずなく、急激に下がることもレアケースです。ここが仮想通貨とは違います。

 

しかも後述しますが、このブログでおすすめするのは「アメリカドル」なので、価値が下がるといっても限定的なはずです。

 

あと理論的にありうるリスクはアメリカがマイナス金利を導入する場合です。これはまずないはずです。

 

(3)なぜ今FXなのか?

 

上で書いたように、現在、普通預金でお金を持っていても利息はほとんどつきません。

 

ふだん使わないお金であれば、お金を生み出してくれるところにお金を置くべきとソウマは思います。

 

なお、FXもすぐに入出金できますので預金と便利性はほとんど変わりません。

 

また、今はアメリカドルの金利がいいんです。金利というとオーストラリアドルがいいというイメージがある方もいると思いますが、これは昔の話。さきほど掲載した

DMM FXのスワップポイント - DMM FX

を見ても、オーストラリアドルスワップポイントは20円程度です。

 

アメリカの政治情勢等はニュースですぐに追えますし、比較的安全な通貨なので、FXを始めるには円⇒米ドルの取引はおすすめです。

 

 

3.実際の手順

 

FXを始める手順について書きます。ソウマがDMM FXを使っているという理由から、以下はDMM FXをはじめる手順です。

 

DMM.com証券  から口座を開設します

(現在キャッシュバック中で20000円もらえます!)。

 

②開設した口座に入金します。

 

③DMM FXのアプリをダウンロードします(スマホがおすすめです。)。

 

④USD/JPYのAsk(買う)ボタン(赤い方、右です。)をタップする(はじめは30万円入金して3ロット購入からはじめてみる位でいいかと思います。)。

 

以上です。DMM.com証券 に記載されている方法に従って進めば特に迷うことなくはじめられるはずです。

 

なお、入金というと戻ってこないような印象を受けますが、あくまで「証拠金」なので、黒字であればこの証拠金は無傷で戻ってきます(逆に赤字だと赤字分がこの証拠金から差し引かれます。赤字のときは決済しなければいいだけです。スワップポイントを持ち続けている限りは関係がありません。)。

 

 

4.今日のハイライト

 

今日はスワップポイントを利用した儲け方について書きました!

 

〈今日のハイライト〉

①現在は米国のスワップポイントがねらい目!

気を付けるのはロスカットのみ!証拠金は潤沢に入金

スワップポイントだけで普通預金よりも1年で20万円以上得することも可能!

 

FXはリスクが高い取引ですが、取引をせずにスワップポイントだけで稼げばかなり安全です!これは証拠金を潤沢に用意できる年収1000万円クラスの方のみがとれる戦略です。

 

以上、今日はFXなのに守ったソウマでした!