ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【セミナー利用法】騙される前に利用する!不動産投資のはじめに不動産セミナーを最大限使い倒す方法!

こんにちは!今日は攻めるソウマです!

 

不動産投資の最初の一歩は不動産セミナーに行くことです

 

ソウマは買う前には行っていませんが(セミナーなるものが開催されているとは知りませんでした…)、買った後には趣味として行っています!

 

また、ソウマも実際に買う前には5社位と会っているので、不動産セミナーに行ったのとあまり変わりません。

 

今日は不動産投資のセミナーの選び方について書きたいと思います。

 

〈目次〉

1.セミナーの選び方

2.セミナーのご紹介

3.今日のハイライト

 

1.セミナーの選び方

 

セミナーを行う不動産会社は主に2種類あります。

 

①複数の不動産会社と提携しており、セミナー来場者に不動産会社を紹介する会社

②自社物件を販売するためにセミナーを行う不動産会社

 

まずは①不動産会社を紹介してくれる会社のセミナーに行くことをおすすめします。

 

なぜなら提携先の不動産会社の中からニュートラルな立場でその人にあった会社を紹介してくれるからです。

 

もっとも、このような会社は提携先の企業について全て詳しく知っているわけではありません。

 

そのため、本気であれば②自社物件を販売するためにセミナーを行う不動産会社にも行く必要があります

 

その会社が扱う物件やその会社の収益体系などの固有の情報は、その会社から聞いた方が情報が多いからです。

 

そのため、不動産投資セミナーの参加手順は以下のとおりになります。

 

セミナー来場者に不動産会社を紹介する会社から、いくつか候補を挙げてもらう

②①で挙げてもらった候補の会社のセミナーに参加する

 

 

上記のような手順をおすすめはしていますが、ライフスタイルや属性に合わせたセミナーに行くこともおすすめです。

 

なぜなら、そのような会社はその属性の方々向けの提案をしてくれる可能性からです。

 

例えば

・女性限定⇒出産や子育て等で稼働しない期間を考慮したローンプランニングの提供

・年収500万円以上の方限定⇒資産運用のみならず節税も重視したプランを提案

・夕方18時から開催⇒仕事終わりのサラリーマンが来ることを想定して、サラリーマン向けに普段行わない確定申告の仕方等をレクチャーしてくれる

 

などが挙げられます。

 

 2.セミナーのご紹介

 

①の不動産会社を紹介してくれる会社としては以下のような会社が代表的です。

(1)不動産NAVI by ハイコネクション株式会社

お客様の要望に応じて優良な不動産投資会社をご紹介するサービス【不動産投資NAVI】

 

たまに特定の1社と提携していて、どの顧客に対してもその会社をおすすめする紹介業者もいますが、ここは3社同時等複数の紹介をしてくれます

 

無料相談(しかも今ならクオカードがもらえます。)可能ですので、不動産投資をはじめたいと考えている場合はまずここからはじめることをおすすめします。

 

なお、「タダより高いものはない」といいますが、紹介会社は紹介先の会社から紹介料をもらっているので、投資家のみなさんからお金をとることはありません

 

(2)株式会社クレアスライフ

【不動産投資を始める前の「学びの場」不動産投資55分講座】

 

 こちらも純粋な不動産投資の「学びの場」です。

 

不動産会社自体ではないので、不動産会社が言いにくい本音(リスクや物件の見分け方など)も教えてくれます

 

また、55分と短時間なので、お仕事おわりに気軽に行けます!

 

また、1回のセミナーで5人までと限定されているので個別の質問も受け付けてくれます

 

(3)CRAZY MONEY by 株式会社TAPP

【無料】年収500万以上の会社員に贈るマネーセミナー

 

 こちらは不動産に限ったセミナーではありませんが、おもしろかったセミナーのひとつです。

 

CRAZY MONEYはテレビでも紹介された資産形成セミナーです。

 

有料セミナーも開催するフィナンシャルプランナーの方のセミナーを無料で聴くことができます

 

年収500万円以上という限定付きのため、投資や節税など効果の高いテーマに絞って90分みっちり教えてくれます

 

ソウマは「会社員」ではないので株式投資などのテーマは疎かったのですが、このセミナーで知識がついたように思います!

 

 

 3.今日のハイライト

 

今日はセミナーの選び方について書きました!

①まずは不動産会社を紹介してくれる会社のセミナーに行ってみよう!

ターゲットを絞った不動産セミナーに行こう!

③不動産セミナーと合わせ、資産形成セミナーにも行ってみよう!

 

こういったセミナーに行くことは悪いことでも恥ずかしいことでもありません

宗教勧誘とは違います笑

 

個人的には裁判傍聴とかダム見学とかに近いかなと思っています!趣味のひとつです!

 

ソウマも不動産や資産形成を勉強中ではありますが、やはりこの業界はプロに聞くのが一番です!

 

まずは1社のセミナーに参加し、一緒にお金持ちになる準備をスタートさせましょう

 

以上、今日は攻めたソウマでした!!