ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【資格×年収】資格取得で年収upを目指そう!

こんにちは!今日は攻めるソウマです!

 

このブログは資産形成のための資産運用節税をメインに書いているんですが、これは資産運用に回すお金があること、節税するだけ稼いでいることが前提です。

 

そこで、年収を上げる方法や節約についてもソウマの考えをこのブログで書いていきたいと思います。

 

番外編の第1弾となる本日は、「資格試験」です!

 

〈目次〉

1.ソウマが持っている資格

2.資格と仕事・生活との関係

3.おすすめの勉強法

4.今日のハイライト

 

1.ソウマが持っている資格

 

実はソウマは資格試験がひとつの趣味です。たまにこういう人いますよね笑

 

本業も資格が必要な職業なのですが、それ以外にも宅建証券外務員にも合格しています。

 

宅建は人気資格のひとつで、これに合格し、研修などを受けると、宅地建物取引士として不動産の売買等ができるようになります

 

宅建はもうすぐ試験ですね!受験される方、頑張ってください!

 

興味のある方は、今年の申し込みは終わってしまっているので(毎年申し込みは7月です。)、来年ぜひ受けてみてください!

 

他方で証券外務員試験に合格すると証券を販売できるようになります。証券会社に勤めている人はほとんど持っています。

 

1種と2種があり、1種はデリバティブなど高度な内容も含まれているので、2種の資格だけでは売れない金融商品もあります。

 

ソウマは1種をもっています。証券外務員は年中試験があるので(会場に行ってパソコンで試験を受けるスタイル。当日結果が分かります。)、ぜひ受けてみてください。

 

その他にも資格ではありませんが、簿記2級も持っています。簿記は毎年6月、11月、2月(1級は6月と11月のみ)です。

 

他方でこんなにお金が好きなソウマですがフィナンシャルプランナー(FP)の資格は持っていません。今後取得したいと思います!

 

 

2.資格と仕事・生活との関係

 

資格試験に受かっただけでは、それを仕事に活かすことは難しいです…

 

ソウマも本業では苦戦しています…資格に受かることはその仕事をする最低ラインで、実務についてから少しずつ学んでいくことが必要だと痛感しています…

 

それでも、資格は重要です。資格が重要というのには2つの理由があります。

 

ひとつは知識が身につくこと。例えば、過去の記事の中にも資格の中で学んだ知識がいくつか含まれています。

 

例えばクーリング・オフ。これは宅建の資格試験の勉強の中で要件等を学びました。

 

ちなみに宅建業者(個人を含みます。)が買主の場合はクーリング・オフはできないのですが、ソウマは宅建業者ではありません。ソウマは宅建には合格しているものの、その後の研修をうけていないので、宅建業者として登録していないのです。

 

不動産投資におけるバランスシートの考え方にも簿記が使われています。また、不動産投資という大きな買い物だけでなく、日常生活でも簿記の知識はとても有益です。

 

もう一つの理由は、日本の会社は資格や学歴を重視しているからです。

 

就職、転職のときに履歴書を提出するのが一般的だと思います。そこには必ず資格欄と学歴欄がありますね。

 

役員や人事部長クラスの方々は高学歴でハイステータスな資格を持っていることも多く、自分と似たような人を採用したいと思っているはずです。

 

また、学歴や資格をもっている人は「頑張ることができる人」かつ「考えることに慣れている人」だと思います。

 

資格固有の知識も大切ですが、それよりも合格に至る過程で培われる経験こそが財産になるとソウマは思います(かっこつけてみました笑)!

 

 

3.おすすめの勉強法

 

ソウマはいろいろと資格試験を受けてきましたが、宅建も証券外務員も簿記も参考書で勉強してきました。

 

予備校に通うのもいいとは思うのですが、行く時間がロスだし、行くまでに疲れます

 

また、ソウマがこれらの資格をとったのは社会人になってからですが、社会人は時間がありません

 

ですので、電車の中や友達との待ち合わせまでの時間にパッとできるように参考書のみで勉強しています。

 

ただ、これはソウマがネットに弱いという理由によります笑

 

今は大手予備校は多くがネット配信をしており、スマホで勉強ができるそうです(が、高いです。)。

 

そこで、予備校に行かなくてよく、かつ同レベルの内容を安価で学べる動画配信で学習することがおすすめです。

 

正直、文字を読んで学ぶよりも、知っている人に教わる方がすっと頭に入ります

 

そのため、ソウマが次回FPを勉強するときは、以下のサイトを利用してみようと思います。

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

まず、月額980円というのが安いです!

 

資格試験の参考書は少し高いので、1~2か月の勉強で受かれば、圧倒的にこちらを利用した方が得です。

 

また、資格試験で有名なTACの知識が詰まっているいうのがいいですね!

 

このオンラインスクールで提供されている講座は、

 

社会保険労務士行政書士宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級証券外務員二種日商簿記3級ITパスポート秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士色彩検定2級、色彩検定3級、HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座ワインソムリエ講座、すぐに話せる中国語講座

 

です。

 

全部制覇する必要はありません笑

 

個人的にお勧めするのは赤字にした資格です。可能であれば証券外務員は1種、簿記は2級までほしいところですが、現時点ではこれは別ルートで学習するほかなさそうです…

 

なお、勉強系も大事ですが、ボールペンやワイン等、スキルや教養系も大切だとソウマは思います!

 

もっとも、講座を見るだけでなく、講座で学んだことを復習し、しっかりと定着させることが大切です!

 

 

4.今日のハイライト

 

今日は資格試験について書きました!

 

〈今日のハイライト〉

1.資格をもっていると年収upにつながることもある。

2.資格は知識を身に着け、また就職・転職に有利になる。

3.資格の勉強はスマホでする時代!手軽かつ安価に学ぶべし!

 

資産運用や節税はとても大切ですが、その前提として年収を増やすことも考えましょう!まずは興味のある資格からぜひチャレンジしてみてください!ソウマもFP頑張ります!!

 

以上、今日は攻めたソウマでした!