ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【最強の資産運用】FXで安全に資産運用!

こんにちは!今日は攻めるソウマです!

 

今日はFXについてご紹介したいと思います。

 

FXは失敗するリスクの方が高い…と考えている人も多いと思います。

 

たしかに、FXはハイリスク・ハイリターンの取引です。ただ、慎重に行えば、リスクを下げることが可能です(リターンも小さくなりますが。)

 

ソウマもFXは初心者なので、必勝術なんてものは紹介できませんが、基本的なことを書いていきたいと思います!

 

〈目次〉

1.FXの仕組み

2.FXはなぜハイリスク・ハイリターン?
3.ソウマのFX
4.今日のハイライト

 

なお、どの外国通貨でもよいのですが、分かりやすくアメリカドルで書いていきます。

 

 

1.FXの仕組み

 

FXは、Foreign Exchangeの略称で、外国為替取引です。

 

ただ、「為替」と聞くと難しいので、簡単にいうと「お金の転売」です。

 

(a)ドルを安く買って高く売る

 

(b)円を安く買って高く売る

 

の2パターンが基本になります。

 

(a)は、1ドル=99円のとき(安いとき)にドルを買っておいて、1ドル=100円のとき(高いとき)に売ることで、1ドルあたり1円の利益を得ます。

 

「おいおい、1円しか利益がでないのかよ!」と思わないでください笑

何万ドルも買えば、何万円にもなります!

 

(b)は、少し理解するのが難しいです。

 

まず、1ドル=101円のときに、1ドル101円でドルを売る権利を買います(円を安く買っています。)。そして、1ドル=100円のときに、その権利を行使します(円を高く売っています。)。

 

そうすると、1ドル=100円が基準なのに、自分は権利行使により101円で売れたので、1ドルにつき1円の利益を得ることができます。

 

(a)は分かりやすいと思うのですが、(b)は慣れるまで理解が難しいかもしれません(わかりやすさを重視しているため、上の(a)(b)の説明も正確ではありません。)。

 

スワップポイント(金利差)も考えると、はじめのうちは(a)で儲けることを重視した方がよいと思います(ソウマも(a)が中心です。)。

 

スワップポイントとは金利差のことです。日本は超低金利ですが、アメリカとかオーストラリアは金利が日本円よりも高いので、アメリカドル・オーストラリアドルを持っているだけで、金利差を得られます

 

この外国通貨金利と日本円の金利の差額をスワップポイントといい、1日以上保有すると日割りでスワップポイントが得られます

 

逆に、マイナス金利外国通貨を持ってしまうとスワップポイントに損失が生じ、預金を削っていきます…

 

なので、まずは「ドルの買い取引」から始めましょう

 

 

2.FXはなぜハイリスク・ハイリターン?

 

FXにはレバレッジという制度があります。

 

レバレッジとは「てこの原理」で、小さな力で大きなものを動かすことです。

 

FXの世界では、少ない資金で大きなお金を動かすことをいいます。

 

ちなみに不動産投資もレバレッジを使っています。手元の資金が少なくても、「信用」を使って、銀行による融資を受け、大きなお金を動かしています。

 

FXのレバレッジについてもう少し詳しく書きます。

 

例えば、1ドル=100円のときに、1000ドル買いたいと思ったら、日本円はいくら必要でしょうか?

 

もちろん10万円です(1000ドル×100円)。

 

ただ、レバレッジを使えば、10万円なくても1000ドルを買えます。

 

レバレッジを10倍とすれば、1万円の入金で10万円分の取引ができますので、FXの世界では1万円で1000ドル購入することができるのです。

 

FXがハイリスク・ハイリターンと言われる理由には、このレバレッジが大きく影響しています。

 

例えば、現実の世界で10万円で1000ドル購入したとします。1ドルが100円から101円になったら、いくらの利益を得られるでしょうか?

 

もちろん、1000円ですね!1ドルあたり1円の利益が生じていて、これが1000ドル分です。

 

他方、FXの世界では、10万円あればレバレッジによ1万ドル購入できます。

 

すると、1ドルが100円から101円になれば、1円の利益が1万ドル分になるので、1万円利益が得られます(ハイリターン)!

 

もっとも、逆も然りです。

 

1ドルが100円から99円になれば、FXの世界では1万円の損失が発生します(ハイリスク)。

 

レバレッジがかかっている分、少し「円⇔ドル」のバランスが崩れただけでも、大きく利益・損失が発生しますうまく利益の波に乗りながら、運用していきましょう

 

 

3.ソウマのFX

 

ソウマが使っているのは「DMM FX」というスマホアプリです。

 

スマホでFXができる時代ってすごいですよね!

 

また別途ご紹介したいと思いますが、DMM FXはチャートも見れますし、「買う」「売る」のボタンがはっきりしているので、使いやすいです!

 

 

ソウマは今年の1月から3月まで10万円ずつ口座に入金して、30万円を元手に運用しています

 

現在の純資産額は約66万円なので、36万円程度の利益が出ています

 

ソウマは日中は本業をしていますので、あまりアプリを開くことはできません。

 

なので、アメリカ市場が開く夜~寝るまでに取引することが多いです。

 

もっとも、ソウマの場合は「大金を狙おう!」という気持ちはあまりないです。

 

それよりもリスクが怖いし、また、少しの利益だけでもけっこう喜べるタイプです笑

 

目安としては、「明日のランチ代を稼ごう!」くらいの気持ちで頑張っています!

 

 

4.今日のハイライト

 

今日はFXについて基本的なところを書きました、FXは単純な取引ですが奥が深いので、これからも少しずつ勉強し、書いていきたいと思います。

 

〈今日のハイライト〉

1.FXの稼ぎ方は「為替差益」と「スワップポイント」

2.レバレッジは諸刃の剣!うまく使いこなして利益を得よう!

3.初心者のソウマも(今のところは)利益が出ている!

 

なお、FXで得た利益(損失)については、確定申告が必要です(雑所得に分類されます。)。節税はOKですが、脱税はNGですので、ご注意ください!

 

以上、今日は攻めたソウマでした!