ソウマの攻めと守りの資産形成

資産運用×節税=資産形成を目指すアラサーのブログ

【節約×日常生活】 ソウマが日常で行っている節約術を大公開!

こんにちは!今日は守るソウマです。

 

生きているだけでお金は減ってきます…今日は日常生活ですぐに実践できる、ソウマが実際に行っている節約術を3つ紹介します!

 

〈目次〉

1.カフェ代の節約

2.家賃・交通費の節約

3.国民年金の節約

4.今日のハイライト

 

 

1.カフェ代の節約

 

ソウマはあまりカフェにはいきません。

 

カフェの方が仕事や勉強が捗るという人はカフェに行くべきだと思います。

 

ただ、ソウマは人の目や声が気になってしまい集中できません…

 

自分の同僚で毎日1杯スタバでコーヒーを飲んでいる人がいますが、Sサイズでも300円くらいします(その人はベンティを飲んでます!たしかにベンティが一番お得です。)。1か月仕事がある日だけ飲んだとしても6000円以上かかります。

 

このようなカフェ代、コーヒー代のことをラテマネーと呼ぶそうです。

 

ソウマもコーヒー大好きなので毎日飲みます。

 

本当はステンレスボトルに入れてもっていくともっと安いのですが、洗うのが面倒でストレスになるので、ここまではしていません。

 

ソウマがコーヒーを買う場所、それはAmazon②ローソンです。

 

Amazonは多くの人が使っていると思います。値段的にはコンビニ>スーパー>Amazonだと思います。

 

ソウマはプライム会員でもあるので、すぐに届きます。それに箱で買うと重いので、届けてくれるのが何よりうれしいですよね!

 

②そして意外なのがローソンです。

 

これは、ローソンはドリンクやパン等を買うと、スタンプが貯まり、スヌーピーやキティちゃんのグッズと引き換えられるからです(あ、ソウマは男です!)。

 

ただ、こういう景品はもったいなくて使えていません笑

 

いつも実家に帰省するときに持って帰り、気づかぬ内に、母親に地元のバザーで売られています

 

なので、本当に節約を心がける場合は、Amazonを利用するべきです笑

 

なお、飲料水は軽減税率の対象ですので、増税前に駆け込みで買う必要はありません

 

他方で、ソウマも友人にちょっとしたプレゼントをするときはカフェをよく使います。ギフトチケットです!

 

特にスタバのギフトチケットはデザインもオシャレで文字も書ける仕様なのでおすすめです。

 

LINE等で送るeチケットもあります。eチケットはこちら側から相手が使ったかを確認できるので、最終日までに使っていなければ、「有効期限、今日までだよ!」と伝えることもできます。

 

ソウマもこのような経験があります。友達とその彼女がスタバでお茶できるようにeチケットを2枚送ったのですが、最終日の夜10時になっても使っていなかったので、夜11時まで空いている新宿のスタバで自分で使いました!フラペチーノ2杯飲みました笑

 

このように、今もできるかは分かりませんが、送ったeチケットをこちらが使うこともできます!

 

 

2.家賃・交通費の節約

 

ソウマの住んでいるところは少し高いです。節約できていません。もう少し安いところに引っ越しを検討中です。

 

ただ、ソウマは(ポケモンGOをしながら。)職場まで歩いて通っています

 

これには2つ理由があります。

 

一つ目は、①満員電車が苦手だからです。満員電車って本を読んだりもできないし、ただストレスを抱える苦痛の時間です…

 

二つ目は、②終電を過ぎることもあるからです。ソウマ、意外と働いています笑

 

夜のタクシーは高いので(深夜料金2割増しです。)、どしゃぶりの雨とかでない限りタクシーは利用しません(ソウマの場合、会社からタクシー代は出ません。)。

 

ちなみに、タクシーを利用した場合は、事業所得の経費として落とせます。このように節税にはつながりますが、出費には変わりないので使わないようにしています。

 

終電後の帰り道は人も少ないので、ポケモンGOをやってジムを倒すと朝までポケモンが残ってくれ、ポケコインをがっぽり稼げるというメリットもあります(分かりますか、この気持ち!?)!

 

家庭がある場合は仕方ないと思いますが、一人暮らしのときは、多少高くても職場の近くに住むことをおすすめします。

 

 

3.年金の節約

 

ソウマがiDeCoをやっている話はしましたが、もちろん国民年金も払っています(そもそも国民年金を払っていないとiDeCoはできません。)。

 

ソウマは国民年金「2年前納」制度を使っています。

 

口座振替で2年前納すると、37万9640円で、毎月支払うよりもトータルで1万5760円お得です(令和元年度)!

 

一括が難しいという場合は、6か月前納、1年前納もあります。が、前者は1,120円、4,130円しか割り引かれないので、2年前納の割引額が圧倒的です!

 

ちなみに、口座振替だけでなく、クレジットカードでも支払可能なのですが、割引額が2年前納でも1万4520円です

 

なので、国民年金は、「2年前納・口座振替」が圧倒的にお得です!

 

 

4.今日のハイライト

 

今日はソウマがやっている節約術について3つ紹介しました。

 

〈今日のハイライト〉

1.ラテマネーはちりつもで大きな出費に!Amazonを利用しよう

2.多少高くても住むところは職場の近くに!交通費、時間、ストレスを節約しよう

3.国民年金2年前納・口座振替がお得!余裕があれば利用しよう!

 

ソウマは削れるところは削って、自分の好きなものにお金を使っています!お金を使って自分の好きなことをしている時が1番幸せです!

 

ソウマが何にお金を使っているかはいつかまた書きたいと思います!

 

以上、今日は守るソウマでした!

 

元手10万円から始められる安定した不労所得のつくりかた|プロパティエージェント